中国と台湾の違いって何を探る旅

Why 上海?

会社の同期とお休みを合わせて行ってきました。

どこ行く?ってなったとき、

・3日間で行ける海外

・お互い行ったことない

・ビーチ以外

という条件で、上海に!

今年は中国に行く。という目標があったから嬉しい。

今まで中国にまったーく興味がなかったのですが、

(もはや入社するまで台湾と中国の違いさえもわかってなかった)

社会人になって台湾人との交流が増えて、

中国本土と台湾の人や文化や生活の違いを知りたくなった!!!

 

という訳で中国ビギナーな私たちは大都市の上海を訪れることにしたのでした。

 

Our Hotel

Les Suites Orient, Bund(レスイーツオリエント)に宿泊!

今回のホテルの条件として、

・夜景が見えるところ

・2泊2人で3万ぐらい

・5つ星

アジアだから高級ホテルでもそんなに高くないからこういう時こそちょっぴり贅沢を♡

 

予約するときに、誕生日旅行だからなるべく高層の部屋にしてほしいとメールしたら、スイーツにアップグレード&バースデーケーキをいただきました♡

 

ただ、夜景が見える部屋って言わなかったためか景色がイマイチだったのは残念。でも歩けば上海の夜景が一望できたからまあいっかー!

あと駅まで遠かった、、、。タクシー使えばいいやっと思って予約したけど、上海はアプリじゃないとタクシー捕まらないほど道に空車タクシーいません。

 

 

Shining, Shimmering, Shanghai~

さて書くの疲れてきたので、おすすめスポットをピックアップ!

外灘夜景

上海といえば、外灘(ワイタン)の夜景!綺麗だった~。(同期によると香港のほうが綺麗らしいけど)

この高層ビルの手前が黄浦江なので川沿いを散歩すると気持ちいいのです。

 

南京東路散策

歩行者天国になっていてとりあえず人だらけ~。

いわゆるお土産やさんがあったりで、観光客ならとりあえず来ると思います。

でも時間なかったら行かなくていいかも。

 

豫園商城のライトアップ

 

14~17世紀の明時代に作られた伝統庭園、豫園のすぐ近くの豫園商城。タイムスリップしたかのような雰囲気どこか華やかさを感じるライトアップは、中国に来たことを感じさせます。商業エリアで小吃(食べ歩きが)もできたり行ってよかった♡

 

Starbucks Roastery 

f:id:ppg0529:20190614100407j:image

世界で数店舗しかないスタバのロースタリー。

とりあえずでかー!これは観光スポットですね。

飲み物も食べ物も種類が豊富で、見て回るだけで楽しい。

f:id:ppg0529:20190614100351j:image

ただ、値段がどれも高いからカフェするのは一回で十分かも。

でも静かで広い空間のカフェ好きだからまた訪れたい。

 

田子坊

f:id:ppg0529:20190614100345j:image

ここは女の子だいすきエリア!

イマドキの上海って感じなのかな。路地裏にお店が密集し立ち並び、ぷらぷら歩いてるとなにここなにここ!?てあちこち入りたくなってしまいます。

 

左上の写真のリップは、口紅学院というお店で買ったよ。好きなリップの色とケースを選んでその場でリップから手作りしてくれるの。

唇にぬると青からピンクに変わって可愛いのでとてもお気に入りです。

f:id:ppg0529:20190614100410j:image

あと中国といえばお茶!お腹いっぱいになるほど試飲させてくれてジャスミンティー買った!とってもおいしいしお土産にもぴったり。

 

 

上海雑技団

 

f:id:ppg0529:20190614100404j:image

 

予想外に行ってよかったとこナンバーワン!

天気悪くて、外の観光できなかったから行ってみたら面白くて。

え!?え!?え!?同じ人間とは思えない軟体人間とか、体幹どうなってるんですか人間とか、観てて終始驚きの連続。

これは実際観ないとすごさわかりませんね〜。

 

水郷の南翔老街へ

f:id:ppg0529:20190614100359j:image

3日目午前中時間あったので小籠包のふるさと、上海古猗園餐庁へ。中国人観光客でいっぱい!ローカル感強かったけどおいしいし楽しかった。

 

お腹を満たした後は、上海古猗園。上海で一番古い庭園。本当は蘇州まで行きたかったけど、時間がなかったので地下鉄でいける中国庭園のこちらへ。

 f:id:ppg0529:20190614100355j:image

静かで華やかな色使いではないけど、明時代の建築技法で設計されているそうで素敵でした。
f:id:ppg0529:20190614100349j:image

最後に南翔老街へ。ここでも食べ歩きができ、多くの中国人で賑わっていました。

 

中国って?

中国ってネガティブなイメージがありました。小さいときからニュースや人々の口からあまり良いことを聞いてこなかったからかもしれません。

でも実際に行ってみて印象が変わった!

政治含む国家のこととか全然わからないけど、

上海はキラキラしていて、
伝統的な美しい建築もあって、
そこらじゅう美味しいものだらけで、
お花がたくさんあって、

台北よりも大都市感が強かった。

外灘に至っては、西洋の文化を取り入れた高層建物が立ち並んで、神戸の旧居留地のような雰囲気でした。

同じ中国語を話す人たちだけど、中国人と台湾人って人柄違うし、街の雰囲気も違うと改めて感じたな。 どちらが良い悪いとかではなく。もちろん人それぞれだけど。

 

もっともっと色々感じたのに3か月経ってしまって忘れた!

とりあえず今度は香港に行こう。